マイホーム購入が初めての方も多いでしょう。
初めての不動産購入は「分からないことだらけ」で当然!
中古住宅+リノベーションのメリットは
● 新築住宅よりも費用を抑えられる
● 好みの間取りや内装にできる
● 物件が豊富で立地の良い場所を押さえやすい
● 周辺の環境や物件を事前に確認できる
などです。
では、実際に
【無理のない支払いで中古住宅を素敵にリフォームしてマイホームを手に入れる】
そのゴールに向かって、どのような流れで動いていけばよいのでしょうか。
このコラムでは住宅購入の基礎知識としてお客様に役立つ情報を紹介しています!
ヤドカウはお客様とのお付き合いは住宅購入後から始まると思っています。
コニュニケーション第一!です。どんな小さな不安や不明点もぶつけてください。
“お客様オンリーワンのマイホーム”を一緒に作っていきましょう!
出産・育児・教育資金・老後資金・毎月の生活費・マイカーにかかる費用・貯金など家計について話し合い、まずは家計の把握をしましょう。
最近では自己資金(頭金)が0円でもローンを組むことは可能です。
ただ頭金が少なすぎる場合、ローン返済額の負担が増えます。
逆に頭金を入れすぎると急な出費に耐えられなくなるリスクがあります。
頭金のメリットはその分借り入れが減り、住宅ローンの審査を通過しやすくなることです。
住宅購入後の維持費や生活費、勤め先の経営状況や日本経済による影響など不測の事態も考慮し、家計を圧迫しない額を借りるように計画していきましょう。
③「住宅購入にかかる費用」と「物件にかけられる費用」を知る
立地・広さ・趣味の有無などの理想と長期的目線で考えた家族のライフスタイルを書き出し希望のポイントに優先順位をつけてみましょう。
ヤドカウでは中古住宅をリフォームで生まれ変わらせることも可能ですので、予算から物件を探し、「理想をリフォームで叶える」ということも可能です。
その他「マンション」か「一戸建て」かという選択に迷われている方も物件購入のコストや維持費、資産的価値・防犯や設備・生活環境・立地・リフォームの自由度など比較項目は多岐に渡りますのでぜひスタッフにご相談ください。
住宅ローンには民間融資・公的融資・協調融資など大きく分けて3つの融資の形があり全期間固定金利型・変動金利型・固定金利期間選択型など金利のタイプ、そして、元利均等方式・元金均等方式などの返済方式があります。
加えて、各機関ごとに金融商品が複数出ていたり、ローンに必要な手数料もまちまちでご購入者様の多くが選択を迷われるポイントの一つです。
各ローンの特徴やメリット・デメリットを踏まえ、経験豊富なスタッフが多数の金融機関の住宅ローンの中からお客様に合った住宅ローンの提案をさせていただきます。
登記名義の変更&支払い・物件引き渡し
⾃⼰資⾦分+住宅ローンの借⼊分を合わせ、代⾦の全額を⽀払います。
ヤドカウにて住宅ローン実⾏が決済⽇までになされるように、⾦融機関に依頼させていただきます。
司法書士に所有権の登記手続きを委任します。
司法書士は大半が不動産会社の指定があるケースがほとんど。ご自身で手配の必要はありません。
基本的にはリノベーション完了後、まちに待ったお引越しです。
ヤドカウはマイホーム探しが初めてのお客様にも一から丁寧にご説明致します。
不明点やご不安を抱えたまま家探しをすることが無いよう、小さな疑問もスタッフにお尋ねください。
ライフスタイルはお客様一人ひとり違うはずです。
お客様と相談を重ねながら、お客様だけの”オンリーワンの家探し”をお手伝いさせていただきます。